kankositeのTOPページへ>>>>>>kankositeのTOPページへ

2012年06月10日

(長文)kankositeはすでに10年を超えていた。

だらだらといつの間にか

kankositeは10年を超えておりました。

始まった当時、今では考えられないほどの

こまめな更新を続け、くだらないコンテンツを

てんこ盛りにしていた覚えがあります。


そのような中、最も人気を博したのが

「津軽三味線奏者ランキング」

でした。アクセスが半端じゃありませんでした。

なぜなら、自分の大好きな奏者に投票をするのです。

言いすぎかもしれないが、今のAKBの総選挙のごとく、

津軽三味線の演奏者に清き一票を投じる企画です。

1ヶ月間のランキングで、一日一票というルール。

みなさん毎日コツコツ投票し、翌月の結果を

待ち望んだわけです。ご自分の師匠やあこがれの

三味線奏者に一生懸命投票していただきました。


プロの演奏家の方のお名前や大御所の偉い先生の

お名前だってあがるわけでして、しかもはっきり

順位まで出てしまうため、過熱しすぎたのです。


計画した管理人にもCGIプログラムの甘さがあり、

たくさんの不正行為を許してしまいました。

ひいきの奏者に対して連続投稿をされたり、

いたずら目的におかしな名前の奏者を登録したり、

ある奏者の一日の投票数が異常に跳ね上がったり、

その他、いろんなことがありました。

「不正があります」などのメールがどんどん受信し、

知り合いの方々からたくさんのお電話も対応しました。


結局ランキングは3回までで二度と行われませんでした。

1.順位というはっきりしすぎる結果が演奏者様の

  営業に重要な影響を与えてしまうこと。

2.ファンの過熱な嫌がらせ等の
  
  不正行為を運営側が管理しきれないこと。



これらが主な理由です。楽しい企画でありましたが、

これ以上の迷惑をかけないため、中止したのです。

インターネットという匿名性の招いた結果と痛感しました。

kankositeのおかげで大分勉強になりました。

10年を超えてしまったけど、kankositeありがとうぴかぴか(新しい)

そしてご覧の皆さんありがとうございますぴかぴか(新しい)

これからも気にかけてやってください。